【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
やられた!?
2005103101.jpg

今朝スパが目覚めると、こんな顔になってました・・・
決してボコボコに殴られ顔ではありません(笑)

スパイクは、年に2、3回ある日突然にこんな顔になります。
特に変わった物は食べてないし、どこかにいつもと違う場所へ
出かけた訳でもなく、いつもナゾ。何で???

とても悲惨な顔に見えますが、本人は至って元気で食欲も旺盛。
夜になって、腫れも少し治まってきたようなので、とりあえず
明日まで病院へ連れて行かず様子を見ようと思います。
【2005/10/31 22:17 】 | SPIKE&BIZ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
隠し撮り
20051031002709
スパとビズの寝姿。やはり甘えたビズはスパ兄にくっつき虫♪
【2005/10/31 00:27 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さっき家に帰るママの前を猪の親子が歩いていました。
神戸の六甲界隈ではそう珍しくはない光景ですが、
さすがに山からず~っと街に下りて来た所にある
この辺りまで来ることはそう滅多にはないこと。
(ちなみに今年2回目)

猪を見ながら・・・やっぱりスパイクって似てる!(笑)
ちなみにスパイクは散歩中ウリ坊と間違えられた過去が有。
そんな間違いもやはり猪多発地帯ならでは!?
【2005/10/28 23:25 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とばっちり!
うちのマンションはペットOK。
が、本当はエレベーターに犬は乗せてはいけないことになってる。
でもでも、9階に住んでいる我が家に階段で上り下りって酷過ぎ!!
これ位は勘弁して欲しいわ~と思いながら、とりあえずビズを
抱っこして、スパイクは連れてこっそりエレベーターに乗る。

困ったことに、昨日エレベーターの中に犬がおしっこをしたままに
なっていて、イヤだな~と思いながらそのエレベーターに乗ったママ。
そんな時に限って、1階のホールに人がいるもの。
同じ位の歳の夫婦だったんだけど、その奥さんがスパイクとビズを
見て、「これ、犬のおしっこじゃない!」「臭い!」
完全にうちがやったと思われてしまった。
うちじゃないんだけど・・・と思ったけど、ここでいざこざを起こすのも
嫌で普通に降りたら、後ろからずっとグチグチ言ってるのが聞こえて
きて、むっちゃ気ぃ悪かったママ。

ペットOKとは言え、常識で考えても普通は粗相したら後片付けを
するもんだと思うんだけど、どうも管理人が掃除してくれるからって
そのままで放っておく人がいるんですよねぇ・・・
そんな一部の人のお陰ですごく肩身の狭い思いがする。
こういうことがあると、やっぱりマンションってしんどいなぁ~って
思うわ。

で、今日から仕方なく2ブヒを抱えてエレベーターに乗ることに。
(やっぱり階段ってのは無理!)
むっちゃ腕がたくましくなりそう・・・

今日はちょっと愚痴ってしまいましたm(__)m


【2005/10/27 23:08 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋なのに・・・
秋もすっかり深まり、街はすっかり模様替え。
冷え性のママにはもう寝る時に靴下がいるかなぁと思う位
だというのに、我が家はどうも変・・・

パパは未だ半袖・短パンで出かけてるし、スパ&ビズは
車の中でハァハァ暑がって、エアコンかけてくれと言う。
まぁ、さすがにパパは寒かったのと、周りとのギャップが
恥ずかしかったらしく、そろそろ衣替えするらしいけど・・・

話は変わり、今日でビズがパピー教室を終了しました!
始めた頃は、まだ小さかったビズも約3ヶ月で倍の10.3kg。
ちなみに、パピークラスの卒業テストの内容は↓
8割クリアでOK!

①診察台の上でおすわり
②必要な時に落ち着かせる
③体中を触れる
④噛み付きが自制できる
⑤家族以外の人とも触れ合える
⑥他の犬と遊ぶ
⑦名前を呼んで飼主の目をを見る
⑧「オスワリ」「フセ」「バーン」
⑨「おいで」
⑩(飼主のコントロールで)おもちゃで遊ぶ
⑪足拭き・ブラッシング・歯磨き
⑫トイレ

ビズは、②と④と⑪が△。
要は、落ち着くことが苦手なビズ。まだまだ練習が必要です!
2005102301.jpg
【2005/10/23 22:45 】 | SPIKE&BIZ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
儚き夢・・・
元々狭いマンション住まいのスパ家。
そこへ2ブヒが加わり、更に狭し。
2ブヒが引っ張りあいっこをすれば、
色んな障害にブチ当たるし、くつろぐ
ママも踏んづけられる・・・(涙)

そんなママやブヒたちの為&飲んで帰る
パパの為に遂にマイホーム取得に乗り出した!

そこへ、場所も間取りも価格も理想の家を発見!
パパもママももうこれは買うしかない!!と思って
現地まで出向いてもうルンルンの我が家。

が、不動産屋から届いた詳細を見てショック!
実はそれは土地だけの価格で、建物が更に・・・
実はとんでもなく高く、予算を2000万円も
上回ることが発覚!
どうりで周りに建ってる家の車がベンツにボルボと
高級車ばかりな訳だわ~

儚い夢に終わったスパ家のマイホーム物語でした!(笑)
【2005/10/22 23:20 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
似合う?
早速2ブヒに着せてみました~♪
2005102001.jpg


2005102002.jpg

【2005/10/21 22:17 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買いました~!
20051021130005
昼休みに昨日のお店に行ってきました!
【2005/10/21 13:00 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
発見!
今日、昼休みにモトコー(JR元町と神戸駅の間の高架下)に
出来たcafeにランチに行った時のこと。
実は、そこへは10年ぶり位に足を踏み入れたママ。
当時は、戦後のヤミ市?って位、不思議な世界だったモトコー。
(絶対拾ってきたと思われるような自転車のパーツや電化製品の
 パーツが無造作に店頭に売られていた!)
最近は店が新しくなって、服屋さんとか入ってすっかり若者の
町へ変身中の様子。
そこに最近出来たcafeに向う途中、犬用の服のショップを
発見!しかもママの目を引いたのがスパイダーマン!!
聞くと、なんと今日openしたばかりとか。
とりあえず、サイズだけ聞いた所で昼休みが終わってしまった
ので、明日もう一度行くことに。
多分明日には写真を紹介できるでしょう~!
【2005/10/20 23:28 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
備えは万全!?
今日帰りに東急ハンズの防災グッズ売り場で、
ラジオと携帯用充電器が一体になった手動で
発電するタイプの懐中電灯を買うかどうかで
売り場で真剣に悩んでました。
手動式って、意外と大変!
試しに回してみたけど、何の変化もなかった・・・
ってことは、実際に必要になった時に出来るかなぁ?
そんな訳で今日は買わずに帰ってきてしまいました。
普通に懐中電灯とラジオが一番?

今まで防災グッズなんて用意してなかったママ。
が、10年前の震災の時と違って、スパとビズがいる今、
犬の物は自分で用意しておかなければと、色々リュックに
詰めて用意してみたけれど、2ブヒ分ともなると重い~っ!!!
これに2ブヒ(約10kg+約9kg)を抱えて、9階から
階段で逃げるなんて絶対無理です・・・(涙)
ましてや、パパの分までは無理なので、自分で何とか
して下さい、パパ!(笑)

【2005/10/19 23:31 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
タイトルなし
最近スパはママの布団に入り、ママの腕枕で寝ます。夏の暑い間は来ないけど、涼しくなると暖を求めてやって来るスパ。腕枕はちょっと肩がこるけど、あまりに可愛い寝顔に負けちゃうママなのです。(しかしイビキ&すかしっ屁はかなりのモノ!)
【2005/10/19 01:33 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お香
ビズがスパにちょっかいをかけ、スパが反撃。
収まったと思ったら、今度はスパがビズに
ちょっかいをかける・・・この繰り返し。
そんなでママは落ち着く間もない。
犯人はコツイらだっ!!

2005101702.jpg

2005101701.jpg


そんな2ブヒにお香を焚いてみたら、まるで睡眠薬の
様にこの通り。お香ってスゴイ!?
2005101703.jpg

【2005/10/17 21:49 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩会@芦屋浜
今日は、ごまぱぱさん&あとままさん企画(?)の「お散歩会@芦屋浜」
ちゃっかりスパ&ビズも参加させて頂きました~♪

ビズにとってはオフ会デビュー☆
そう言えば、スパイク以外で身内以外のフレブルに会うのも初めて!
そして、ママにとっても2ブヒを連れての初オフ会。ドキドキです。

集合時間の3時に芦屋浜公園に着くと、そこは駐車場待ちの長蛇の列。
ここはBBQも出来るとあって、休日はもの凄いひと・ヒト・人!
しかし、その中にあって、一際目立つ集団が。

集まったのは大体30ブヒ位だったかな?
お名前が覚えれなくってほんとゴメンナサイなんですが、
たくさんの人がブログを見て頂いてるようで、スパ&ビズに声を
かけて頂きました。感謝、感謝デス!
スパはこんなにチビッ子で、ビズはこんなデカくて、ママはこんな
人だってのが、おわかり頂けましたでしょうか?
至って凡犬&人ですが・・・(笑)

さてさて、オフ会デビューのビズ。
たくさんのお友達にテンション高。
最初から最後まで走り回ってました。
それにしても、すごい体力です。
最後は小川の中まで走り回ってて、ちょっとドブ臭かったケド・・・
一番お付き合いしてもらったハナちゃん、ありがとうございました!
他にもたくさんのブヒちゃんに遊んでもらえて、とてもご満悦のビズ。
実は今まで外でおトイレが出来なかったんですが、さすがにあれだけ
走って水を飲んだので、何と初おトイレもしちゃいました。

途中からデジカメの調子が悪くて写真があまりないんですが、
ちょこっとご紹介を。

2005101601.jpg

↑まずは主催者のごまちゃんにご挨拶

2005101602.jpg

↑スパイクはいつもの通りテンション”低”

2005101603.jpg

↑ビズにはまだ入れない大人の世界もあり・・・

2005101604.jpg

2005101605.jpg

↑爆睡!
【2005/10/16 23:43 】 | SPIKE&BIZ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
事件発生!
今朝はせっかくの休日なのに、朝帰りのパパに起こされてしまったママ。
せっかくの休みなんだから~って、ソファーでウトウトしていると、
「パキパキ」と何かを噛み砕く音が・・・
飛び起きて見ると、ビズが何かプラスチックをくわえてる!!
それは、小さな部品。何だろう???しかも中身は空っぽ!?
2005101502.jpg

そして、まわりをよく見るとぬいぐるみの中のわたが飛び散って・・・
あぁ~っ!これ、押したら鳴くぬいぐるみの部品だっ!!!
で、中身はどこ?
探してもそれらしき物はなかったので、とりあえずビズを病院に連れて
行ってレントゲンを撮ってもらいました。

結果は、『シロ』。
人騒がせなビズです。
写真の右端の黒いものが中身なんだけど、結局スパイクのゲージの
下に挟まっているのを発見。
ま、お腹切られなくってよかったね、ビズ!
それにしても、犬用のぬいぐるみでもそういう危険があることに
ビックリのママ。
音のなるおもちゃは当分禁止です。


2005101501.jpg

話は変わって、秋と言えば、”食欲の秋”♪
ママの楽しみは、百貨店の『物産展』!
今週は神戸大丸の『北海道物産展』です。
で、お約束は、そう海鮮丼!ちょっとはり込んで”デラックス”。
約40分並んで買いました。
でも、お店のおじさんは休む間もなく、途中栄養ドリンク一気飲みして
頑張ってくれてました(笑)おじさん美味しかったヨ!!

【2005/10/15 22:17 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はぁ~っ、やっと金曜日!
明日は、貴重な休日だと言うのに、さっき外を見たらもう
雨が降り始めてました・・・
明日も雨らしいので、スパ&ビズは外に遊びに行けないかな?
代わりに、日曜は芦屋浜であるお散歩会に参加して
たっぷり走り回らせてもらいましょう!

お散歩会の案内は『ぶひ☆らん ガーデン』で。。。
【2005/10/14 23:09 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
昼休み中!
20051013123307
今日はお天気で気持ちがいいので、大丸前のスタバのテラスでのんびりランチ。が、ここは南京町の入り口。ひっきりなしに観光バスが前に停まるんだな~(>_<)
【2005/10/13 12:33 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おから
ビズが”おからダイエット”始めました。
これで、たくさん食べても大丈夫。
そして、おからは食物繊維たっぷり、
お通じまでよくなって一石二鳥!
さて、ダイエットの効果はあるのでしょうか???

2005101102.jpg

↑いつもスパ兄にガムとられちゃうんだなぁ~
【2005/10/12 23:55 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くびれ
先月ビズの兄弟犬と再会して以来、ビズは近くに
出来た芝生広場で毎晩走り込み特訓中。
おかげでお腹まわりが前より少しすっきりした気が・・・
しませんか?
2005101101.jpg

【2005/10/11 23:37 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
成長中
気が付くと、ビズの歯が永久歯に生え変わっていました。
(昨日のパピー教室で指摘された・・・)
スパイクの時は、抜けた乳歯が出てきたからわかったけど、
ビズはどうやら食べちゃったらしい。
タ●タ●も気が付くときちんと2つあるし、ビズは着実に
成長しているんだなぁ~って。ママ感激!!
でも、スパイクの時と違って、毎日バタバタの中で
ゆっくり成長を見てあげれてないのが残念。。。
もうちょっと生活にゆとりが欲しいぞぉ~!!

↓寝る子は育つ!?
2005101001.jpg

【2005/10/10 23:27 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大台間近!
2005100901.jpg

ビズのパピー教室のお友達♪
ビズと1日違いの4月28日生まれで
ダックスとプードルのmixの兄弟たち。

2005100902.jpg

んんん?何か違う!?

ビズの体重が遂に9.8kg(汗)
10kgまでカウントダウン開始!

【2005/10/09 23:03 】 | SPIKE&BIZ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ベルリンの至宝展
2005100701.jpg

今日、仕事帰りに神戸市立博物館の「ベルリンの至宝展」へ
行きました。
実は、世界遺産マニアのママ。
1年前実際にベルリンの博物館島へ行ってベルガモン博物館に感動!
で、その感動をもう一度ってことで、本日は定時ダッシュ!!

会社からは徒歩10分位。
夜の博物館って初めてだったけど、同じように仕事帰りの人が
多くて独りでも平気。休日のような混雑もなくゆっくり自分の
ペースで見れて、結構いいかも~。

ママのお気に入りは、コレ↓(クリックすると柄がよくわかります)
2005100702.jpg

”ライオンの装飾煉瓦壁”

博物館のHPより「紀元前6世紀、バビロニアの都バビロンの中心に「行列道路」と呼ばれる、華やかな煉瓦壁に囲まれた通りがありました。19世紀終りから20世紀にかけて、ドイツの調査隊がこの巨大遺跡を発掘、ベルリンの博物館島でこれをそっくり復元しました。その一部であるライオンの装飾煉瓦壁が今回展示されます。」

写真は、ママが行った時の実際のベルガモン博物館での展示。
実物はかなりデカイです。
ライオン1頭で多分1m位あると思うので、う~ん何mあるんだろう???
って、こんなのがすっぽり入ってるベルガモン博物館もかなりデカイ。

今回の至宝展は、ベルガモン以外の博物館からの展示もあり。
実際にはでか過ぎて回りきれない博物館島だけど、
これ位にコンパクトにまとまってれば、満遍なく見れて、かつ
何を見たかもきちんと覚えておけるわ~(笑)

10日までなので、後3日ですが、オススメです♪
【2005/10/07 23:41 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眠い訳
先週からまた仕事が忙しかったり、週末雨で遊びに連れて行けなかったら、ビズのエネルギーが有り余っているらしく、今週は毎朝3:30にはゲージから出せコールが始まって…お陰でママとスパは寝不足!あ~誰にも邪魔されずに眠りたい!!
【2005/10/06 21:09 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふぅ~っ!
先週は風邪をぶり返して散々だったパパとママ。
ママもやっと声が出るようになって、薬漬け生活から
開放!で、やっと頭も復活!

2005100301.jpg

↑最近ビズは鏡に興味津々♪
【2005/10/03 22:11 】 | 独り言 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
